転職・副業をしたいけど、経験も知識もないし…一歩を踏み出せない方へ

トリプルワーク

転職をしたい・副業を始めたいとは思うけど、経験も知識もないし…と、なかなか一歩を踏み出せないでいませんか?

私は高校卒業後30年以上、様々な仕事をしてきました。

転職を繰り返す中、ダブルワークやトリプルワークもしました。

経験や知識は、その仕事を始めることによって得られるものなので、まずは飛び込んでみましょう。

私の場合は、いろいろな職種に興味があり、とにかくやってみたい!という気持ちから、数々の仕事に挑戦してきました。

私にとって、未経験の業種や職種に挑戦することは、とてもワクワクすることなのです。

高卒で資格もないけどストライクゾーンは広い

私には何の取り柄もないし、頭がいい訳でもありません。

仕事ができる人間でもありません。

資格は、50歳を目の前にして、昨年初めてFP2級を取得しました。

中の下くらいの高校を卒業して、ただやりたいと思う仕事をやってきただけです。

特に仕事の内容にこだわりはなく、学歴で応募ができないとか、絶対に資格がないとできない仕事以外は、ほぼ全てストライクゾーンと捉えて挑戦してきました。

人にはたくさんの可能性があり、自分に何が合っているのかは、実際にやってみないと分からないからです。

欲張りなのかもしれませんね。

資格がなくても挑戦してみる

資格取得講座などでよく見かける資格は、それがなければ仕事に就けないんじゃないかと思ってしまいますが、そんなこともありません。

資格があった方が選考に有利とか、資格手当が貰えるとか、メリットはもちろんあります。

でも資格がなくても、その仕事に就いて覚えれば、それが経験となり、資格と同等もしくはそれ以上の武器になります。

資格が必要そうな医療事務や調剤事務も、資格がなくても採用していただけましたし、最終的には事務のリーダー的な立場にまでなりました。

法律事務所での秘書兼事務は、法律に詳しい訳でもなく、秘書の資格もなく、高校卒業後間もない頃で社会人経験もあまりなかったものの、先輩のご指導で一人前の仕事が出来るようになりました。

経理事務は、簿記の資格もなければ経験もなく、たった1日の引き継ぎだけで、最終的には決算書類の作成までやりました。

入力するだけで伝票作成などが簡単にできる時代になったので、未経験の私でもできたのでしょう。

支店勤務だったので、本社の経理へ問い合わせをすれば、やり方を教えてもらえたということも大きかったと思います。

マニュアルさえしっかりしていれば、何とかなるものです。

私は何の仕事でもできる!

という根拠のない自信があったので、その思い込みが一番の強みになったのだとも思います。

何よりも採用してくださった会社と、何も分からない私にご指導くださった先輩方に感謝です。

何がきっかけで採用されるかは、本当に分かりません。

運やご縁もあると思いますが、挑戦しないことには可能性は生まれないのです。

向いていないことが確定したら即退散

そうは言っても、根本的に向き不向きというものもあります。

私は、テキパキと仕事をこなせるタイプではありません。

だから、そういうタイプの仕事は副業としてやってみます。

例えば、飲食店の忙しいホールでの仕事では、コップを落としたり、料理をこぼしたり、ドリンクを作るのに時間が掛かってお待たせしてしまったり、挙げ句の果てには怪我をしてしまうということもありました。

そういう時には、ご迷惑にならないように、早めに退散します。

但し3〜4ヶ月は最低頑張って、一通り仕事は覚えます。

初めのうちは慣れないせいで失敗したり、仕事が遅かったりする場合もありますから。

そこを見極めて、向かない仕事ということが分かれば、無理して続けなくてもいいのです。

雇う側も、すぐに辞められるのは困りますが、何せ向いてないのですから、仕方がありません。

副業で経験と知識を得る

先ほど述べたように、知識や経験は新しいことを始めた時から備わっていくものです。

いろいろな副業に挑戦することで、自分の性質にも気付き始めます。

そして、自分に合っていること、向いていること、楽しいと思えることを分析して、本業の仕事にすることもできます。

逆に、自分には向かなそうだけど、もしかしたらという可能性を試してみるために副業として挑戦してみるのも、面白いです。

意外と向いてるじゃん!ということもあるからです。

そして、その全ての経験やそこで得た知識は、今後いろんな場で役に立ちます。

経験と知識は、自分の大切な財産です。

まとめ

転職や副業をする時に一番必要なことは、行動力です。

一歩踏み出さないことには、何も始まりません。

自分ならできる!

と信じて、踏み出しましょう。

そして、ダメだった…と思ったら、方向転換すればいいのです。

人生は一度きりですよ。

自分の可能性を追求して、いろんな経験を積み重ねていくと、今まで見えなかった世界が広がっていきます。

そうすれば、もっともっと自分の可能性も広がります。

なんか、ワクワクしませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました