1月31日【いい日】~毎日をいい日に~今日のこと

today-topics

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法や今日のこと(その日の情報、最近話題のこと、思ったこと)、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

チューリップ・赤(1月31日誕生花)花言葉:愛の告白・真実の愛

1月31日は「いっさい気にしないいい日」

1月31日は「いっさい気にしないいい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回、断言するようにつぶやく。

「今日はいっさい気にしないいい日だ!」

②1日の締めくくりに寝る前にも、明るく何も考えずにつぶやく。

「いっさい気にしないって、楽ないい日だったなぁ〜」

2021年1月31日(日) 今日のこと

晦日正月

太陽暦の1月31日・1月最後の日は、『晦日正月(みそかしょうがつ)』です。『晦日節(みそかぜち)』ともいいます。

お正月の終わりとして祝う地域があり、

お餅をついて神様にお供えしたり、

松の内(正月の松飾がある期間)に年始回りが出来なかった親戚等へ訪問したり、

また大晦日ではなく、晦日正月にお蕎麦を食べる地域もあるようです。

因みに『大晦日』は、毎月末日が『晦日』といい、12月末日は1年の締めくくりであることから、“大”が付いて『大晦日』といいます。

今日で、本当にお正月が終わったということですね。

明日から2月か…。早いなー。

歳を取ると時が経つのを、どんどん早く感じます。

【おいしいそば 乾麺大賞】グランプリ

出典:日本蕎麦保存会.jp
『妻有(つまり)そば』玉垣製麺所

日本蕎麦保存会が主催した【おいしいそば 乾麺大賞】で、グランプリを受賞した『妻有そば』(玉垣製麺所)をご紹介します。

全国から選りすぐりの“おいしい蕎麦乾麺”を推薦してもらい、集計したデータをもとに日本蕎麦保存会の審査員7名が、上位蕎麦乾麺を実食、ランキングを決定したものです。

多くの推薦と実食した審査員の評価の高さ、満場一致で、グランプリに輝きました。

麺には、海藻“ふのり”が練り込まれていて、抜群の喉ごしの滑らかさが特徴。

私は知らなかったのですが、麺に“ふのり”が入っているのは珍しくないようで、でもその中で群を抜いたおいしさが高評価でした。

分量の割合や調製方法などが、製造ラインできめ細かくコントロールされているのが分かります。

さらに玉垣製麺所では、玄そば(そば粉)にこだわっていて、そば粉から自社工場で自家製粉しています。

その他にもあらゆるところで、“おいしい蕎麦”にするための工夫や心づかいがされている、おすすめの“おいしい蕎麦乾麺”です。

出典:玉垣製麺所ホームページ

めんつゆにもこだわりがあるので、ぜひご一緒に。

出典:玉垣製麺所ホームページ

玉垣製麺所ホームページは、こちらから。

日本蕎麦保存会

また日本蕎麦保存会では、蕎麦乾麺をおいしく茹でる方法も紹介しています。

出典:日本蕎麦保存会.jp

そしてその他にも、おいしい蕎麦に関する情報が盛り沢山なので、ぜひ覗いてみてくださいね!

日本蕎麦保存会.jpトップページは、こちらから。

今日の晦日正月は、私の住んでいる地域では風習がないけれど、お蕎麦を食べようっと♪

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました