1月7日【いい日】~毎日をいい日に~

today-topics

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法やその日の情報、最近話題のこと、思ったこと、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

セリ(1月7日誕生花)花言葉:貧しくても高潔・清廉で高潔

1月7日は「人並み外れたいい日」

1月7日は「人並み外れたいい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回思い出したときに、周りを見渡してはっきりとつぶやく。

「なんて、人並み外れたいい日なんだろう」

②1日の締めくくりに寝る前にも、今日あったいいことを思い出して感心するようにつぶやく。

「今日は1日、人並み外れたいい日だったなぁ」

2021年7日目

大寒波です!

今日から、年末年始よりも強い、数年に一度レベルの寒気がくるらしく、雪の降る地域が多くなるそうです。

現在は「本当に?」というくらい穏やかなお天気ですが、夜には急激に寒くなるようです。

いわゆる『爆弾低気圧』というやつで、低気圧が急速に発達します。

数時間後には、強風・大雪・低温になるので充分に警戒しましょう!(交通への影響もありそうです…)

2021年1月7日(木) 今日のこと・情報

七草粥を食べる日

1月7日は「人日(じんじつ)」という節句で、七草粥を食べる習慣があります。

もともとは中国で始まった習慣で、平安時代に日本に伝わったと言われています。

無病息災・長寿健康を祈る意味と、冬場の青野菜が少なく栄養が不足する時期にそれを補ったり、お正月に食べ過ぎ飲み過ぎで弱った胃腸などの調子を整えたりする効果を得るために、この時期に七草粥を食べることが良いとされています。(風邪の予防やダイエットにも効果あり!)

では、「春の七草」7種って何?

春の七草は、

芹(セリ)・薺(ナズナ=ペンペン草)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏座(ホトケノザ)・菘(スズナ)=蕪(カブ)・蘿蔔(スズシロ)=大根

の7種類です。

スーパーに行けばセットで売っていますので、メモしなくても大丈夫ですよ。(笑)

七草粥のフリーズドライもありました!

↓↓

一般的には朝食で食べますが、決まりはないようなのでまだ間に合います。

今日は七草粥を食べて、健康で元気な1年にしましょう。

緊急事態宣言発令

緊急事態宣言が今日発令されます。

対象地域は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県で、実施期間は、明日1月8日~2月7までの1ヶ月間です。

おすすめ!TVドラマ情報

スペシャルドラマ『黒革の手帳~拐帯行~』

2021年1月7日(木)夜20:00~ テレビ朝日系 スペシャルドラマ『黒革の手帳~拐帯行~』が放送されます。

約3年ぶりにドラマ復帰を果たす武井咲さんが主演のこのドラマは、2017年に放送された連続ドラマ『黒革の手帳』の続編です。

松本清張さんの短編小説で1958年発表の『拐帯行』をもとに、舞台は古都・金沢で、稀代の悪女・元子ママ(武井咲)が華麗によみがえります。

東京・銀座の最年少ママに上り詰めた原口元子が、逮捕されてから3年後の刑期を終えてからを描いています。

頂点を目指し、はい上がっていく姿がたくましくかっこいい!

元子ママにまた会えるのがうれしいです♪

⇊こちらは、ドラマで使われた『黒革の手帳』です。

連続ドラマ『知ってるワイフ』

2021年1月7日(木)夜22:00~ フジテレビ系 連続ドラマ『知ってるワイフ』がスタートします。

大倉忠義さん&広瀬アリスさんが主演のこのドラマは、韓国の有料テレビチャンネルで、2018年に放送された同名ドラマが原作となっています。

「結婚生活、こんなはずじゃなかった!あの頃に戻って人生をやり直したい!」と恐妻家の剣崎元春(大倉忠義)が日々嘆く中、突然過去にタイムスリップし、妻の剣崎澪(広瀬アリス)を入れ替えてしまうという奇跡のファンタジーラブストーリーです。

なんか面白そうですね!

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました