1月9日【いい日】〜毎日をいい日に〜

today-topics

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法やその日の情報、最近話題のこと、思ったこと、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

スミレ(1月9日誕生花)花言葉:謙虚・誠実

1月9日は「一苦労したっていい日」

1月9日は「一苦労したっていい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回ちょっと頑張った後につぶやく。

「今日は、一苦労したっていい日だからな!」

②1日の締めくくりに寝る前にも、頑張った自分をねぎらうようにつぶやく。

「今日は一苦労あったけど、とてもいい日だったな!」

2021年9日目

今日は、私の大好きなビールについて「へー!」と思ったことです。(興味のない方には、ごめんなさい。)

コロナ禍の影響、ビール業界2つの『逆転』

私はビールが大好きで、自宅では、“ビール”よりも“発泡酒”よりも安い、“第三のビール”を毎晩飲んでいます。

そのビール類(ビール・発泡酒・第三のビール)について、大きな変化がありました。

ビール販売大手4社(アサヒ・キリン・サッポロ・サントリー)が、それぞれ2020年の販売実績を公表し、推計した結果、2つの『逆転』が起こりました。

①“第三のビール”が、“ビール”の販売量を通年で超えた。(2004年に“第三のビール”が登場してから、初めてのこと。)

[ビール類に占める割合]

“第三のビール” 2020年46%(2019年40%)

“ビール” 2020年41%(2019年48%)

②キリンビールが、11年ぶりにアサヒビールを抜いて、ビール類シェア1位となった。

[市場シェア(市場占有率)]

キリンビール 37%

アサヒビール 35%

どちらの要因も、コロナ禍で外飲みが減り、家飲みが増えたことが影響していると言えるでしょう。

①については、“ビール”は出荷量の5割が業務用(飲食店で提供するもの)なので、単純にそれが減り、家で飲む分には「安いものでも十分」ということ人が多いので、家飲みが増えた分単純に“第三のビール”の消費が増えたのでしょう。

私も、その通りの生活をしているので、大きくうなづけます。

②についても、コロナ禍で外飲みが減った為、“ビール”に強いアサヒビールは業務用の比率が高いので、その分減り、家飲みが増えた為、“第三のビール”に強いキリンビールが上回ったということでしょう。

この2つの『逆転』は、私には結構驚きのことで、「時代も変わっていくなぁ…」としみじみ思いました。

4社とも前年比でマイナスで、ビールの消費は明らかに減少しています。

ビール好きには寂しいです。

それでも試行錯誤して、2021年は家庭向けの商品を強化していくのでしょう。

私にとっては、とても楽しみなことです!

2021年1月9日(土) 今日のこと・情報

おすすめテレビ番組

はじめてのおつかい!笑って泣いての大冒険スペシャル

2021年1月9日(土)夜19:00〜日本テレビ系 「はじめてのおつかい!笑って泣いての大冒険スペシャル」が放送されます。

子供たちの初めてのおつかいに密着するこの番組は、なんか、毎回泣いちゃいます。

土曜プレミアム・映画「記憶にございません」

2021年1月9日(土)夜21:00〜フジテレビ系 土曜プレミアムで、映画「記憶にございません」が地上波初!本編ノーカットで放送されます。

2019年9月に公開された映画で、三谷幸喜さんが、監督と脚本を担当した政界コメディです。

主演の中井貴一さんほか、豪華な出演者がたくさん登場します。

三谷さんの映画ですもん、間違いなく面白いでしょう!

新ドラマ「その女ジルバ」

2021年1月9日(土)夜23:40〜フジテレビ系 連続ドラマ「その女ジルバ」がスタートします。

原作は有間しのぶさんの同名漫画で、主演は池脇千鶴さんです。

夢も仕事も結婚も諦めた40歳の“負け組女”笛吹新(池脇千鶴)が、超高齢熟女バーで働き始めたことから、人生が大きく変わっていくお話です。

電子書籍で読めますよ!⇊

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました