2月14日【いい日】〜毎日をいい日に〜今日のこと

today-topics

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法や今日のこと(その日の情報、最近話題のこと、思ったこと)、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

カモミール(2月14日誕生話)花言葉:逆境にに耐える・苦難の中の力

2月14日は「自意識を高く持つといい日」

2月14日は「自意識を高く持つといい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①自意識を高く持ち、自信満々につぶやく。

「なんていい日なんだぁ」

②1日の締めくくりに寝る前にも、自意識を高く持ち、毅然とつぶやく。

「自意識高めで、いい日だったなぁ」

2021年2月14日(日)今日のこと

東日本大震災の余震

昨夜23時8分頃、福島県沖を震源地とする地震がありました。

福島県・宮城県では、震度6強(M7.3)を観測する大きな揺れで、津波警報は発令されませんでしたが、停電が発生した地域があったようです。

この地震は、2011年3月11日に発生した『東日本大震災』の余震と発表されました。

10年も経ったのに、“余震”って…驚きませんでした?

「後10年くらいは“余震”が起きる可能性があり、さらに強い地震にも警戒が必要」だとニュースで見ました。

“余震”って、そんなにしつこいものなんですね…恐ろしいです。

地震発生時、私は既に就寝していました。

突然鳴り出した携帯電話の緊急地震速報のアラームで、久しぶりに嫌な感じを思い出しながら目を覚まし、程なくして揺れ始めました。

結構揺れましたね…私の住んでいる地域は震度4でしたが、揺れている時間も長く感じました。

2021年が始まってまだ1ヶ月半程度ですが、寒さや大雪による被害、地震による被害など、新型コロナウィルスの感染拡大も含め、防ぎようのない災害に悩まされっぱなしです。

春は、まだまだ遠いのかなぁ…。

春が待ち遠しいです。

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーです。

バレンタインデーと言えば、

もともとは、女性が好きな男性にチョコレートを贈り告白をする日でした。

それが、友達同士とか会社の同僚や上司に至るまでの広範囲の義理チョコ送り合戦(お中元やお歳暮みたいな感じ)になり、

そういう時代でもなくなって、

今は、自分自身へのご褒美にとか、本当に大切な人への贈り物としてとかで、上質で高級なスィーツが選ばれています。

また、いつの間にやら、男性から女性にお花を送る日にもなっていたんですね!

ともあれ、我が家では、旦那さんも私もすっかり忘れていて、唐揚げを頬張って終わったバレンタインデーでした。

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました