*アフィリエイト広告を利用しています

副業を始めよう!【副業の始め方】一番最初に考えること・副業にあてる時間はありますか?

副業
Yu-me☆
Yu-me☆

こんにちは!

今に始まったことではありませんが、もっとゆとりのある生活がしたいですよね

ここ最近は物価の上昇に悩まされる日々・・・

いろいろな商品がどんどん値上りしていますが、大手の企業ではない限り、なかなかお給料は上がりません。

私たちの生活は、どんどん苦しくなる一方です。

生活を守る為には、ダブルワークやトリプルワークを始める方が数多くいるのも、当然の状況です。

今は副業を始めやすい環境です

Yu-me☆
Yu-me☆

アラフィフの私は、20代の頃から転職とダブルワーク・トリプルワークで、様々な仕事を経験してきました

私がダブルワークを始めた頃は、

“ダブルワーク”という言葉もなく、

副業をすることは悪いイメージが強く、

副業を禁止する会社がほとんどでした。

それが今では、ダブルワークも、トリプルワークも、当たり前の世の中になりました。

『副業OK!』と謳って、

求人募集をしている企業も多くあります。

また、『週一から』とか、

『短時間でも働ける』など、

勤務時間や勤務日数の融通が利き、働き方を選べる仕事も多いです。

そして、このような仕事を紹介する求人サイトもたくさん増えました。

今は、副業が当たり前で、とても副業が始めやすい環境になっています。

副業を始めてみよう

『本業の仕事以外で収入を得ること』副業といいます。

チワコ
チワコ

副業を始めたい!

と思ったら、まず一番最初に考えることは?

【ステップ1】副業にあてる時間はありますか?

副業を始めようと考えて、まず最初に確認したいことは、

Yu-me☆
Yu-me☆

副業にあてる時間はありますか?

ということです。

わずかな時間も捻出できないとなれば、副業は無理ですからね。

【ステップ2】副業にあてる時間はどれくらいありますか?

副業にあてる時間を捻出できる場合は、次に、

Yu-me☆
Yu-me☆

副業に当てる時間はどれくらいありますか?

ということを具体的に考えていきましょう。

本業の休日が曜日で決まっている場合は、一週間単位で考えると分かりやすいと思います。

また、シフト制で休日や就業時間が不定期の場合は、シフト単位で考えると良いと思います。

副業できる日はいつですか?

休日(本業の仕事がない日)のみ

週休2日の場合は、

・休日のうち1日だけ?

・2日とも?

平日(本業の仕事がある日)のみ

・平日のうち毎日?

・1日おき?

・曜日ごと?

※急な残業が入る日はありませんか?副業といえど、ドタキャンは迷惑が掛かります。事前に、残業が発生しそうな日は避けてシフトを入れましょう。常に残業が発生しそうな本業の方は、休日のみの副業にするか、残業の時間を見据えたシフトにしましょう。

休日・平日(本業の仕事があるなし)問わず

・毎日?

・1日おき?

・曜日や日にちごと?

副業できる時間帯は?

休日(本業の仕事がない日)

平日より長い時間?

週休2日の場合は、2日とも同じ時間?

平日(本業の仕事がある日)

突発的な残業を考えても尚、副業の時間は確保できますか?

次の日の本業に影響がない時間帯で、副業は可能ですか?

Yu-me☆
Yu-me☆

副業をすることで、本業が疎かになってしまっては本末転倒です

【ステップ3】副業のタイムスケジュールをイメージする

ここまできたら、あとは【ステップ1】【ステップ2】で考えたことをまとめていきましょう。

実際にカレンダー形式のものに、副業にあてる時間を記入していくとイメージがしやすいです。

最初は頑張れる気がして、びっしりスケジュールを組みがちです。

Yu-me☆
Yu-me☆

私もそうでしたから・・・

『休みがなくたって、やれるでしょ』と、

1ヶ月に、お休みが1日もない生活をしたことがありました。

でも、長く続けるためには無理は禁物です。

Yu-me☆
Yu-me☆

無理のない時間と日数にしましょう

特に最初は、新しい環境や人間関係、仕事を覚えることなどにも神経を使います。

いずれ、本業と副業の生活に慣れてきて、余裕があるのなら、シフトを増やしていけば良いのです。

いかがですか?

副業できる時間を、具体的にイメージできたでしょうか?

履歴書に記入欄があったり、面接では必ず聞かれることなので、まずは自分の希望を整理して、まとめてみましょう。

実際に、私がトリプルワークをしていた時のスケジュールがこちら↓↓

決まった時間を確保できないなら、限られた時間で稼げることをする

もし、本業とプライベートで予定がいっぱいで、決まった時間を確保できない場合は、

少しでも自由な時間を作れるなら、その限られた時間で稼げることを始めましょう。

せっかく、『副業を始めよう』と思い立ったのだから、その思いを大切にして、できることから行動に移すことです。

行動をしないと、何も変わらない生活が続くだけですからね。

Yu-me☆
Yu-me☆

何事も行動することが、第一歩になります!

単発の仕事

チワコ
チワコ

来週の日曜日は予定がないから、バイトをしたい!

『この日だけは時間が取れる』という日があるのなら、1日だけの単発の仕事をするのも良いでしょう。

単発や短期の仕事を紹介している求人サイトに登録すれば、

面接なし!履歴書不要!日払い有!(各社の条件がありますので、応募の際は確認してください)など、比較的簡単に副業が始められます。

Yu-me☆
Yu-me☆

何と言っても、自分の都合に合わせて働けるのが魅力ですね!

人気の仕事は、すぐに決まってしまうこともあるため、常にアンテナを張り巡らせておくことも必要です。

地元の求人広告にだって、お宝があったりしますよ!

 

\おすすめのバイト・求人サイト!/

クラウドワークス

チワコ
チワコ

在宅でスキマ時間を利用したい!

クラウドワークス』は、日本最大級のクラウドソージングサイト企業や個人が、インターネット上だけで、不特定多数の人と業務の受発注できるシステム)です。

仕事内容はさまざまなので、専門的なスキルがある方には専門的な仕事もありますし、特別なスキルのない方でも初心者向けの仕事もあります。

初心者向けの仕事としては、例えば、

  • アンケートモニター
  • データ入力
  • テープ文字起こし
  • ネーミング
  • 商品モニター
  • ライティング
  • WEB制作
  • 動画編集
  • ロゴデザイン
  • ネットショップ出品代行
  • 翻訳

などがあります。

ただし、いつも希望の仕事があるとは限らないですし、納期が短かったり、意外と低額報酬だったり、報酬から手数料が引かれるので、最初はなかなか思うように稼ぐことが難しいです。

Yu-me☆
Yu-me☆

在宅でしか仕事ができない子育て中の主婦の方などには、完全在宅は魅力です!

コツコツ継続していけば、スキルアップして報酬単価の高額な仕事も受注できますし、仕事の効率も上がっていきます。

継続して依頼してくれるクライアントが現れれば、安定もしますね。

 

\まずは登録!こちらから/

手軽に始められる『ポイ活』

チワコ
チワコ

副業に当てる時間はないけど、何か始めたい!

『ポイ活』から始めるのも一つの手です。

スマホでできるポイ活なら、一日数分程度時間があれば可能ですし、場所も時間も問わずにできるので、とても手軽に始められます。

Yu-me☆
Yu-me☆

今回は、アンケート型のポイントサイトをご紹介しますね

もちろん登録は無料です。

「ワラウ」
マクロミル
リサーチパネル
i-Say(アイセイ)

 

いろいろな種類のポイ活があるので、掛け持ちして、最近ではびっくりするほど稼いでいる人もいるようです。

Yu-me☆
Yu-me☆

私も、地味にポイ活を続けています

 

副業を始めよう!

自分の副業のスケジュールが決まったら、いよいよ希望にあった仕事を探しましょう。

私の場合は、複数の求人サイトや派遣会社に登録をしていました。

転職でも、アルバイトでも、単発・短期・長期に関わらず、情報はより多い方が、たくさんの選択肢が生まれますからね。

Yu-me☆
Yu-me☆

今は、複数の求人サイトの情報を一括検索できるサイトがあるので、とても便利です

 

求人数最大級のアルバイトEXなら複数サイトから高時給求人を一括応募。
求人180万件以上を毎日更新中だから、やりたいバイトがきっと見つかる。
アルバイトEX

どんな求人情報があるのか見てみましょう

まずは、今どんな求人情報があるのか見てみましょう。

やりたい仕事がある人は、それにぴったりの求人がないか探せば良いですし、勤務地で探したい人もいるでしょう。

特にやりたいこともこだわりもなければ、とりあえずどんな仕事や条件があるのかを見てみるのも良いと思います。

Yu-me☆
Yu-me☆

意外な仕事があったりして、楽しいですよ

私がおすすめするアルバイトEX』は、複数の大手求人サイトと提携しているので、自分で複数登録する手間がなく、多くの情報を一括検索することが可能です。

ぴったりのアルバイトが、より見つけやすいですね!

 

Yu-me☆
Yu-me☆

私も検索しましたが、検索方法がいろいろあって希望の仕事を探しやすかったです

 

検索方法は、エリア職種から探せるのはもちろん、

  • こだわりの条件
  • 人気ブランド名
  • 人気のエリア
  • 人気の職種

など、あらゆる角度からの検索が可能です。

さっそく、公式サイトをチェック!

【アルバイトEX】

うれしい情報が満載の『アルバイトEX-press』

 

そして、アルバイトを探す人のために、アルバイトの特徴や情報(仕事内容・面接対策・身だしなみ・体験談など)を掲載しているアルバイトEX-pressがあるのもうれしいです。

仕事を始める前は、何かと不安なことがたくさんありますが、実際に働いた人のリアルな評判や口コミなどを見ることで、応募を決める判断材料になったり、不安を軽減することができたりするので、とても良いと思いました。

Yu-me☆
Yu-me☆

アルバイトEX』のホーム画面にアクセスすると、アルバイトを探す人のことを考えてくれているのが伝わってきます

 

他にも・・・

 

チワコ
チワコ

お祝い金?!

お祝い金キャンペーンとは!
アルバイトEXに会員登録をした方かつ、アルバイトEX経由で求人案件にご応募し、採用された方を対象とし、所定の期間内に申請された方に、5万円をプレゼントするキャンペーンです!
お祝い金対象のバイトを見る【アルバイトEX】

チワコ
チワコ

お祝い金は有り難い!

お祝い金対象のバイトを見てみようかな♪

まとめ

今回は、私の経験から『副業の始め方』を記事にしました。

今まで副業をしたことがなく、漠然と副業を始めたいという方に、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

副業も含めた生活リズムを自分のペースで作り上げていけば、本業との両立は決して難しいものではありません。

思い立ったが吉日です!

まずは行動に移して、一歩ずつ前進していきましょう。

 

Yu-me☆
Yu-me☆

ぜひ、自分なりのワークライフバランスを実現させてくださいね

最後まで、ありがとうございました

 

\まずは、公式サイトホーム画面を見てみよう/

業界特化の求人情報、多数掲載!【アルバイトEX】

コメント

タイトルとURLをコピーしました