*アフィリエイト広告を利用しています

夜勤明け、母の施設へ面会に行きました/一日の終わりに

親の介護

毎週水曜日は、父と兄と3人で母の施設へ面会に行くのが常です。

どうしても都合の悪い時は、私だけ日を改めて面会に行きます。

今日は夜勤明けで少し辛いとも思ったのですが、先週はずらして行ったので、90歳の父にしばらく会えておらず、踏ん張って行きました。

母は最近、安定して元気です

母は、病院へ入院をして、そのまま特養老人ホームへ入所して半年が経ちました。

入院中からつい最近までは、1週間のうち半分くらい38℃程度の謎の高熱に見舞われ、面会日がその日と重なると一度も会話ができないことがありました。

また、逆に体調が良いとびっくりするくらい元気になっていて、それはそれで驚かされることもありました。

だから、施設の看護師さんがこれくらい大丈夫ですよと言ってくれても、もしかしたら突然最悪なことになるかもしれないと、特に父は不安に思っていました。

それが、ここ数週間は面会時いつも元気なのです。

たまに、前日元気過ぎて今日は眠っていますという時もあるのですが、前とは違って、話し掛けると反応してくれます。

安定感が前とは違う気がします。

面会に行くと、私たちも笑顔になり、元気になります。

ウキウキした気分で、帰路に着けます。

父も母も楽しんで生きてほしい

人間は欲のある生き物です。

私は一人帰路に着きながら、母がせっかく元気になったのだから、もっと楽しく過ごしてほしい、何か楽しんでできることはないかなと考えていました。

母は、絵はがきのようなものを書くのが好きでした。

でも、認知症が進んでいくと、書くのが億劫になり、また描くものも雑になっていきました。

また昔のように書いてくれないかな…簡単に楽しく描ける方法があればな…と、いろいろ考えをめぐらせながら帰路に着きました。

母が元気になればなるほど、父の生活も楽しいものになり、生きがいになってくれるでしょう。

父にも母にも、元気で楽しく長生きをしてほしいというのが、今の私の一番の願いです。

一日の終わりに

夜勤明けで辛かったけど、定例通りに父と兄と3人で母の面会に行って、良い一日になりました。

みんな笑顔でいられることが、一番の幸せですね。

私のモットーは、笑顔・感謝・ありがとうの言葉です。

これは母のモットーであり、唯一、母から教わったことです。

やっぱ、最強だなぁ…。

今日も、一日に感謝とありがとう!

明日も元気でね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました