*アフィリエイト広告を利用しています

親の介護これからのこと/一日の終わりに

親の介護

父親のSOSの電話から一晩が経ち、私は朝イチの電車に乗り、実家へ向かいました。

昨夜は、母親の状態がどの程度なのか不安が募り、レンタカーを借りてすぐに実家へ行くべきか悩んだりして、ほとんど眠らずに過ごしました。

突然、寝たきりの生活へ

母は、一見相変わらずの様子でしたが、まったく起き上がることが出来ない状態になっていました。

昨日来ていたケアマネージャーさんが言うには、腰の骨が骨折しているということだったそうです。(おそらく、腰椎圧迫骨折)

そのため、今までトイレや食事の時は起き上がっていたのが出来なくなり、まったくの寝たきり状態になりました。

腰の痛みがあるため、足を動かすにも痛みが走り、寝返りをうたせることも、素人には難しい状態です。

寝たきりによる影響

現状で父が心配していたことは、

①ほとんど食べ物を口にしない

②小も大も、数日排泄していない

という2点でした。

①に関しては、ベッドがリクライニング出来るものではないし、腰の痛みもあるので、体を支えて起こすことが出来ません。

そのため、横になったままでの食事は、喉に詰まらせることを恐れて、拒んでいるようでした。

②に関しては、今まではポータブルトイレで、自分で用をたしていたのが、オムツになったので、お漏らしをするような気持ちになり、我慢していたようです。

ヘルパーさんを依頼

寝たきりになると、今までの生活を変える必要が出てきます。

素人集団の家族だけでは、対応できません。

特に心配なのは、寝たきりの体の動かし方や、オムツ交換。

全くの無知なので、プロの助けが必要です。

また、まもなく90歳の父が、生活の全て(食事・洗濯など)をこれまではしてきましたが、今後はその負担を解消していかなければいけません。

父も、最近不安定なのです。

結果、遅い選択にはなりましたが、ヘルパーさんを依頼することにしたそうです。

初めてのオムツ交換

ヘルパーさんを依頼しても、諸手続きがあるため、すぐには来てもらえません。

とりあえず、昨日ケアマネさんがオムツを履かせてくれてから、一度も交換していないので、交換しなければいけませんでした。

ようやく大便も出たようで、臭いがします。

本人は「何も出ていないから、交換しなくても大丈夫!」と、抵抗します。

昨日もケアマネさんに対して、相当、抵抗したと聞きました。

家族に対しては、更に抵抗するのも当然です。

自分だったら…と考えると、絶対に無理ですから。

でも、これからは誰かが交換しなければならないのです。

私は、義理の姉に手伝ってもらい、始めてのオムツ交換をしました。

骨折しているというので、痛がるのはもちろん、変に動かして悪化したらと思うと、どう動かしていいのか…

取り外すことは何とか一人で出来ても、装着するには腰を上げる必要があるので、義姉から持ち上げてもらって、やっと交換することができました。

部屋の片付け

母のベッドはリビングにあり、しかも不要な物に埋もれています。

母が何でも捨てることを嫌がるので、なかなか手を付けられずにいました。

今回、リクライニングベッドにすることにしたので、いよいよ片付けをする必要があります。

全部は無理でしたが、兄と一緒に部屋の一部分の片付けをすることができました。

母は、それを見てはいましたが、いつもなら嫌がるのに、そんな元気はないようでした。

38.9度の高熱

私は、明日仕事があるため、夕方帰る予定でした。

愛犬の体調も悪いため、病院へ連れても行きたかったのです。

ところが、帰る前にもう一度オムツ交換をしようとしたところ、母の体が熱いと感じました。

熱を測ると、なんと38.9度!?

本人は、頑なに病院には行かないと言います。

結局、実家に泊まることになりました。

父の様子もおかしい

父は、今朝私が来てから、『疲れているから』とずっと眠っていました。

お昼ごはんも食べずに、ずっと。

そして、夕飯は食べたものの、またすぐに眠りました。

『いくら疲れているにしても、眠りすぎでは?』

と心配になります。

兄も、父の様子がおかしいと言い始め、血圧を測ったりしましたが、本人は「母に起こされて、ずっと眠れない日々が続いていたから疲れているだけ」と言うので、様子を見ました。

夜は、私と兄が、それぞれ父と母に分かれて、一緒の部屋で寝ました。

一日の終わりに

母が寝たきりになったことで、また違った形の介護が始まりました。

今まで以上に、家族の協力が必要です。

リクライニングベッドになって、ヘルパーさんが来てくれるようになったら、どの問題が解決し、どんな問題が新たに出てくるのか?全く検討がつきません。

私は何をするべきか?も、手探りです。

最期まで親の役に立ちたいと思っているので、転職を考えてはいますが、仕事を今のまま続けた方がいいのかもしれないとも思い、すごく悩みます。

どんなに体調が悪くなったとしても、母は病院へは行かないでしょう。

だから、点滴で栄養を補給することはできません。

今は、ほとんど水分しか摂っていない母が、リクライニングベッドになったら、食事をしてくれるようになるのではと期待しています。

今日も、一日に感謝とありがとう!

明日も笑顔でね。

親の介護
◆Yu-me☆Happy ~ 毎日をHappyに ~

 

こちらのブログも更新しています。 画像をクリックすると、ご覧いただけます。

 

◆Yu-me☆P-dog ~ チワワとのHappy Days ~

こちらのブログも更新しています。 画像をクリックすると、ご覧いただけます。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました