*アフィリエイト広告を利用しています

最近どんよりする理由/一日の終わりに

日々のこと

最近、何だか悪い巡りにになっている気がします。

こういうことを言うと、また言霊的なことで良くないので、控えたいのは山々ですが…

家の中がどんよりして、モヤモヤ〜な気持ちです。

最近のモヤモヤの原因

最近の家の空気は、明らかにどんよりムードです。

私って、人や家の空気を何となく感じるんです。

第六感が働くというか、鼻がきくというか。

(※あくまでも、私個人の見解です。)

このどんよりの原因は…

1.トイレがつまりかけている

こんなことを人様に発表するのはどうかと思いますが…、

数日前から、トイレがうまく流れないことが度々あります。

何事もなく流れる時もあるのですが、油断すると流れが悪くなります。

詰まるようなものは流していないのに。

毎回、普通に流れるように祈りながら、トイレへ向かっています。

しかも、最近、急にトイレが近くなって…

そのことに関しても、何かの病気ではないかと心配しています。

2.実家へ10日間行けていない

お休みの日は、出来る限り、老老介護の両親のもとへ行くようにしていますが、連休じゃない時は、つい億劫になってしまって…、最近は10日間行けていません。

でもそれって、行けなかったというか、行かなかったという罪悪感に駆られます。

自らが首を絞めている状態です。

3.愛犬が病気かもしれない

ついこの間、生理がきていたはずの愛犬が、また出血しています。

我が家は2頭飼いなので、別の娘が生理なのかな?と最初は気づかなかったのですが、一昨日2頭にオムツをつけたところ、発覚しました。

しかも、出血の量が多い…

病院へ連れて行きたいのに、仕事があり、連れて行けていません。

もし、生命に関わるようなことがあれば、後悔では済まされません。

4.退職を切り出すタイミングの悩み

ここ最近、ずっと考えていましたが、

今の状況では、現在の職場を退職するしかないという結論に至りました。

そこで、退職を切り出すタイミングをずっと探っていたのですが、来月、上司の昇格試験があるので、それが終わってからがベストだなと計画していました。

でも、親の介護が、私の今の最優先と考えると、そんな流暢なことは言っていられません。

すぐにでも退職をしないと、後悔する出来事が起きてしまうかもしれないという焦りがでてきました。

私が急に退職ということになれば、職場に、大迷惑を掛けてしまうことは避けられません。

なかなか、言い出しづらいものですよね…

転職を繰り返してきた私でも、毎回悩みます。

一番のモヤモヤは自分

結局、一番のモヤモヤの原因は、自分が行動していないからです。

分かっているくせに、後回しにしている自分と、そのことを何だかんだ理由をつけて正当化しようとしている自分。

昔から、物事を後回し後回しにして、追い込まれるまでやらなかったのが、今も健在ということです。

明日のお休みは、それを取り戻すべく、出来る限り行動に移していこうと思います。

一日の終わりに

今日は、退職の話を切り出すことはしませんでした。

明日、両親のもとへ行ってみて、状況を把握してからと思ったからです。

夕方、父から電話があり、母はだいぶ弱っていると言います。

だから、明日、朝早く来てくれと。

父も相当追い込まれているらしく、自分に責任を感じているようでした。

今日、ケアマネが来て、今の介護環境についてダメ出しされたようです。

自分も高齢でキツいのに、今まで父が、どんなに献身的に母の介護をしてきたかを知らない人が、突然やってきて父を傷つけるのは、違うと思いました。

父が電話で、

「自分が間違ってしまって、大変なことをしてしまった」

と悔やんで、それでも尚、母を心配している言葉を聞いて、

誰も、母のことを思って頑張ってきた父に対し、どうこう言う権利はないと思うと、

私は、悔しくて涙が出ました。

とにかく、明日…

明日、母に会いにいきます。

あまり食べないという母へ、

母の大好きな食べ物をたくさん持って行きます。

父と母に、少しでも笑顔を与えられるように。

私に出来る唯一のことだから。

今日も、一日に感謝とありがとう!

明日も笑顔でね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました