芸能人も多い“花の47年組”と言われる昭和47年生まれの私も、ついに50歳になりました。
世間からは、“おばさん”と言われる層です。
個人的な見解ですが、40代はまだ“お姉さん”でいける気がしていました。
でも50歳になって、名実ともに“おばさん”になった気がします。
50歳からの心持ちの変化
それは、私の心持ちの変化も影響しています。
女として、いつまでも美しくいよう!
女を捨て切っているおばさんには、絶対にならないぞ!
と若い頃から心に決めて、それに時間やお金を費やしてきました。
それは、外見上のことばっかりで、いつまでも年齢より若く綺麗に見られたいという思いが、とても強かったからです。
でも、ある時から、びっくりするくらいにどうでもよくなりました。
人生を折り返し、残りの人生がどれくらいあるかは分かりませんが、“女性として”の外見を保つために使う時間やお金を、もったいなく思うようになりました。
50歳からの目指す自分
これからは、内面も外見も含めて“人として”の自分をより良くしていこうと、方向転換をしました。
ただし、外見を維持する努力を全くしなくなるのは、どうかと思いますので、比重を変えたというのが正しいです。
実際、人としてキラキラしている人は、女性としてもキラキラしていますからね。
これからの人生は、
人としてキラキラしている人を目指そう!
と決めました。
この瞬間から、年相応の“おばさん”になれた気がします。
50歳からの改善点
50歳になってから、今後の人生に目標を持って生きるって、とってもワクワクすることです。
さて、人としての自分をより良くするためには、生活を整えていく必要があります。
大きな改善が必要になることも、たくさんあるでしょう。
それでも、自分自身や自分の生活が整っていくためなら、何でも挑戦していきたいと思っています。
何から手を付けようか迷うところですが、まずは思いついたことを書き出してみますね。
・家計を見直す
・貯金や資産運用を始める
・生活習慣を見直す
・趣味を見つける
・愛犬との暮らしを豊かにする
・両親との関わり方や介護について最善を尽くす
・生活環境を整える
・アフィリエイトに挑戦し、収入を得る
今後、まだまだ項目は増えていくと思いますが、その都度、良いと思うことに積極的に挑戦したり、良いと思う方向へどんどん改善したりしていきたいです。
目指すは、
心身ともに無理をせず、ゆとりのある生活
です。
最後に
50歳からの目指す自分になるために、これから改善点を一つずつ、見直していこうと決意しましたが、成功することも、失敗することもあると思います。
もし失敗したら、また舵を切り直せばいいという気持ちで、のらりくらりやっていこうと思います。
私はこれまでの人生も、やらないよりは、やってみた方がいいという考え方で生きてきました。
その方針で、今後もやっていきます。
やらない方が、損ですからね。
それと、のらりくらりとは言え、やるなら、いつまでにやるという期限も必要です。
老後を豊かにする基盤固めは、これからの2年間とします。
よーし、やるぞーーー!
50歳、これからの人生にワクワクしています。
コメント